茹でてから焼くベーグルはもちもちの食感です。簡単な成型の方法で作るので、失敗がありません。ジャパネスクを使用すると、焼いているときの膨らみもよく、冷めてもおいしいパンになります。チョコや、ナッツ、ドライフルーツを混ぜて作ってもおいしいです。
<材料>
一言コメント
ジャパネスクを使うと、冷めてもおいしいベーグルになります。
作り方
- 1
白神こだま酵母ドライを水大さじ1(15cc)でといて5分置く。
- 2
パンケースの中に材料を順番に加えて、生地をこねるモードにしてスタート
- 3
こねあがったら、パンケースから取り出して、4等分にして丸める。
- 4
10分ベンチタイムを取ったら、真ん中に指を入れてくるくる回す。
- 5
オーブンペーパーをしいたオーブン皿の上に乗せてラップをして2次発酵。室温で20~30分おき、少し膨らんでくるまで置く。
- 6
鍋に湯を沸かして、片面30秒ずつ茹で、網じゃくしで取り出す。
- 7
200度で10~12分真ん中の穴の部分が焼けるまで焼成。
ポイント
- 材料の水は冬場は25℃~30℃、夏場は15℃~20℃にしておくと、イーストの働きがよくなります。
- レシピでは白神こだま酵母ドライを使っていますが、インスタントドライイーストを使用する場合は、水でとかずに、加えてください。小麦粉をとく水に20cc加えてください。
- イーストは水と一緒になってから長時間たつと、パンのふくらみが悪くなるので、白神こだま酵母ドライはタイマーを使用するときにはむきません。
※イーストは塩と直接触れると働きが悪くなるので、離して加えましょう。
- 焼きたてのパンは蒸気が上がっているので荒熱が取れるまで冷ましますが、乾燥を防ぎたいので、冷めたらすぐにビニール袋に入れて保存しましょう。
手ごねで作業する場合
- 水類をこねるボールに入れて、塩・砂糖類・油類を溶かす。粉半量とイーストを加えてよくかき混ぜて滑らかになったら残りの半量を加えて全体を混ぜてまとめる。 なめらかになるまでこねる。
- 発酵1時間(全体が膨らんで2倍くらいのおおきさになるまで)
- ガス抜きをして4等分に分割します。
- 10分ベンチタイムを取ったら、真ん中に指を入れてくるくる回す。
- オーブンペーパーをしいたオーブン皿の上に乗せてラップをして2次発酵。室温で20~30分おき、少し膨らんでくるまで置く。
- 鍋に湯を沸かして、片面30秒ずつ茹で、網じゃくしで取り出す。
- 200度で10~12分真ん中の穴の部分が焼けるまで焼成。
※ナッツやドライフルーツを加えるときは、(1)の工程中に加えてまとめてください。